FC2ブログ

Cafe Kitakamome - 北海道の旅と写真 -

北海道の美しい場所、秘境、B級スポット、カフェなど。

Brown Books Cafe

Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)は、2007年にオープンした円山の路地にあるブックカフェです。
brown books cafe3

山が近くなり、札幌市の碁盤の目が捻れだした路地、森彦のほんの30歩ぐらい奥。
看板と砂利道に誘われると辿り着きます。

1階には珈琲豆、珈琲器具、本などを販売しており、外の階段を登った2階が喫茶スペースとなっています。

brown books cafe2

2階は、きちんとした机と沢山の本が置いてあり、自由に読むことができます。
従業員さんはふだんは1階にいます。

珈琲を準備する音が排除された箱はとても静かで、本と珈琲を楽しむための場所として徹底された造りとなっています。

brown books cafe1

図書館の落ち着きとカフェの柔らかさを合わせた、本好きには堪らない空間があります。

お客さんたちも、砂利の奥の本の世界に入り込んでいるようです。


Infomation:
Brown Books Cafe (ブラウンブックスカフェ)
〒064-0803 札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
地下鉄円山公園駅6番出口(マルヤマクラス直結)から徒歩3~4分
TEL/FAX. 011-615‐5900
11:00 - 20:00(冬期間は19:00迄) 水曜定休


日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/01/24(月) 21:15:00|
  2. Cafe(札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤珈琲

宮の森、山の手通りの曲がり角に店を構えるのが、佐藤珈琲 Sato coffee です。
円山エリアの人気店の一つです。
元々、南円山にあったお店ですが、昨年この角に移転しました。

佐藤珈琲3

大きな窓から車の往来を眺めるこの空間は、奥にある焙煎機から漏れる、珈琲の柔らかい香りで満たされています。

佐藤珈琲2

珈琲は自家焙煎を行っており、しっかりとしていてくどくない、華やかさのあるとても良いものです。

佐藤珈琲1

内装は、洗練されて落ち着いた内装です。所々に嫌みのないアクセントがあるのが素敵です。
この内装はマスターの手作りだそうです。此処の珈琲と同じような印象を受けました。

男性一人でも気軽に入店できる空間です。


佐藤珈琲 Sato coffee
札幌市中央区宮の森1条6丁目5-15 宮の森ビル1F
10:00~21:00
火曜・第2水曜休
駐車場あり




日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2010/12/18(土) 23:45:23|
  2. Cafe(札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書庫303

「書庫303」は、最近札幌で話題の建物、「Space1-15」こと、「シャトー・ル・レーブ」というマンションに営業しているカフェです。
 Space1-15とは、ギャラリーや、店を持ちたいというアートシーンにいる方々に、マンションの一室を格安で提供し、自由に表現の場として使ってもらおうというプロジェクトです。
 この建物の中には、カフェ、雑貨屋、ギャラリー、整体など様々なお店が週末のみ、営業しています。

書庫303_1
 そんな素敵なマンションの一角、303号室に、書庫303はあります。

書庫303_2
 趣味の古本と、ハイクオリティな雑貨たち、シンプルでいて遊び心のある内装は、落ち着きと好奇心を同時に満たす魔法の様な空間を作っています。

書庫303_3
 珈琲は、アトリエモリヒコの豆(おそらく深モカ)を使用しており、ネルドリップですが、優しめの味わいでした。スタッフの優しげな女性の雰囲気もとても良いものです。チョコレートケーキも、珈琲との相性が非常に良く、素晴らしいものです。また、店内では珍しいビールもいただけるそうです。
 
 内装の素晴らしさ、雑貨のクオリティ、珈琲の味それぞれ高い品質を持っていて、私にとっては、雑貨カフェの理想的な形の一つです。
 良いカフェです。


書庫303_4

入り口はオートロックで若干入りづらいと思いますが、一度入ってしまえば、マンション内のお店は出入り自由ですので、一日散策して回ってはいかがでしょうか。
日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2010/12/05(日) 17:48:50|
  2. Cafe(札幌市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

Index

地区から探す。→ Area Index
地図より探す。→ Kamome view

Area Index (10)
Kamome view (1)
石狩エリア (14)
宗谷・留萌エリア (15)
オホーツクエリア (10)
釧路・根室エリア (9)
上川・空知エリア (12)
後志・胆振エリア (11)
渡島・檜山エリア (11)
十勝・日高エリア (7)
Cafe(札幌市) (8)
Cafe(旅カフェ) (6)
雑記 (14)
tips (1)

Category

イベント  公園  湿原 展望台  灯台  神社・仏閣 温泉 牧場 廃墟 水族館 炭鉱遺跡 動物園 グルメ  湖沼 秘境  博物館 史跡 カフェ 夜景 B級スポット 

Profile

かもめ

Author:かもめ
26才の北海道3年目長崎人。
光や水や風が好き。
想いに任せて彷徨っています。
Rambling on my hokkaidoに憧れて。

New

Counter

New comment

Archive by Month

Link

このブログは、リンクフリーです。 相互リンクも募集しております。 Kamome respects for ...

→あなたのブログに連れていく。

営巣中。


日本ブログ村・北海道旅行ランキングへ
営巣中です。
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

枝をください。

Search

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック