FC2ブログ

Cafe Kitakamome - 北海道の旅と写真 -

北海道の美しい場所、秘境、B級スポット、カフェなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムイワッカの滝

カムイワッカのは、斜里郡斜里町、世界遺産知床にあるです。

カムイワッカの滝2

このは、地上からのアクセスは困難であり、知床岬クルージングなどの洋上から望むことになります。
上流側には、カムイワッカ“湯”のがあり、こちらは多数観光客が訪れる場所となっています。

知床半島の崖から流れ落ちるの中では流量が一番多く、岸壁から流れ落ちる姿は豪快です。

カムイワッカの滝3

カムイワッカの語源は、「神の水」。硫黄分で強烈な酸性なため、生き物が住めない、「神の水(魔の水)」と考えられて付けられた名前だそうです。
知床半島の絶壁から流れ落ちるエメラルドグリーン。

カムイワッカの滝4

知床の世界遺産の理由のひとつに海と陸の交じり合う生態系です。それを象徴する不思議な海の色でした。



知床半島は、世界遺産登録基準では、

⑨陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において、進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。
⑩生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。
の基準を満たした場所であり、

日本の他の世界自然遺産である白神山地は⑨で、
屋久島は⑦ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの 、⑨により指定されています。
 
世界遺産指定は観光資源として重大な意味を持ちますが、自然と人間が近くなりすぎることは、微妙なバランスによって成り立っている生態系には害のあるものです。
ここでは、人とクマの距離について。シカやキツネに対する餌付け行為についてなどが問題になっています

私は、屋久島にも行ったことがありますが、そこでも人間の介入による影響を少し感じました。
 
微妙なバランスで成立しているこれらの地域との距離の取り方は、まだ登録されてから日が浅いため模索中のようです。
 
私たちが自然とどうバランスを保っていくのか。
私たちの環境意識への啓蒙として、この素晴らしい自然をどう生かすのか。

より良い関係でいられるために、がんばってもらいたいです。

関連記事
スポンサーサイト

日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/04/23(土) 17:00:00|
  2. オホーツクエリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仙法志御崎公園 | ホーム | JRタワー展望台 T38>>

コメント

こんばんわ。

こんばんわ~
ご訪問ありありがとうございました。
知床は浜茄子が咲くところのイメージ(歌)ですね~
家に野生の鳥の赤ちゃんが落ちてましたので、しかたなく、みずとえさだけやりましょうと親のくるまで世話をしました。赤ちゃんなので、えさをとれないのでしんでしまいます。でも調べたら、野生はてなずけてはいけないということが書いてありました。行過ぎた世話はせずにいましたが、ある日親鳥が迎えに来たようです。後で一回たずねてきたのは間違いなくその親子と確信してます。?
  1. 2011/04/24(日) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. y. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
知床旅情ですね!!どこに行っても流れてました。
親が迎えに来てくれたんですね。
巣から落ちた鳥は難しいと聞いた事があるんですけれども。
そういうのも、自然とのつきあい方の一つの形ですね!
  1. 2011/04/27(水) 23:52:42 |
  2. URL |
  3. かもめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitakamome.blog136.fc2.com/tb.php/81-7342bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Index

地区から探す。→ Area Index
地図より探す。→ Kamome view

Area Index (10)
Kamome view (1)
石狩エリア (14)
宗谷・留萌エリア (15)
オホーツクエリア (10)
釧路・根室エリア (9)
上川・空知エリア (12)
後志・胆振エリア (11)
渡島・檜山エリア (11)
十勝・日高エリア (7)
Cafe(札幌市) (8)
Cafe(旅カフェ) (6)
雑記 (14)
tips (1)

Category

動物園 灯台  B級スポット 廃墟 湖沼 カフェ 水族館 夜景 温泉 炭鉱遺跡  神社・仏閣 史跡  湿原 公園 グルメ イベント 秘境 展望台 博物館   牧場  

Profile

かもめ

Author:かもめ
26才の北海道3年目長崎人。
光や水や風が好き。
想いに任せて彷徨っています。
Rambling on my hokkaidoに憧れて。

New

Counter

New comment

Archive by Month

Link

このブログは、リンクフリーです。 相互リンクも募集しております。 Kamome respects for ...

→あなたのブログに連れていく。

営巣中。


日本ブログ村・北海道旅行ランキングへ
営巣中です。
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

枝をください。

Search

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。