FC2ブログ

Cafe Kitakamome - 北海道の旅と写真 -

北海道の美しい場所、秘境、B級スポット、カフェなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

哲学の木

哲学の木

哲学のは、美瑛の原風景そのままを残したにある美馬牛の丘にあるポプラのです。

哲学の木2

畑の真ん中に、1本だけ佇むこの、見る方向によっては地面に対して傾いて立っているような、哲学にふけっているような姿から、哲学のと呼ばれるようになりました。

哲学の木3

 この哲学の木のある、「パノラマロード」と呼ばれる地帯は、セブンスターの木や、ケンとメリーの木のある「パッチワークの丘」とくらべて、起伏が激しく、案内板も少ないので、自転車で来られる方は気合を入れておかないと、大変だと思います。
しかし、この木は、私は美瑛の木の中で一番好きな木です。
とても力があって、元気をくれます。この木を訪れれば、小さな悩みなんて忘れさせてくれそうです。

哲学の木4

さて、美瑛の丘は、観光地ではなく、農家の畑です。そこにおじゃまさせてもらっているだけです。
畑への進入は細菌の持ち込み、病害虫の発生など、目には見えないかもしれませんが、深刻な被害を与える場合がありますので、くれぐれもしないように。
また、ゴミのポイ捨てや、交通の障害となる場所への駐車も厳禁です。
マナーを守って、自由な美瑛が保たれて行ければ良いですね。




日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
スポンサーサイト
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/11/02(水) 12:00:00|
  2. 上川・空知エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池

青い池は、美瑛川につくられた人工の池です。
火山防災事業にてえん堤を造った結果、えん堤に水がたまり、ここ数年で「青い池」として多数の有名な観光地となった場所です。

青い池2
(撮影2010年10月中旬)
絵の具を溶かした様な水のに浮かぶ、灰色の立ち枯れた森。

当初は地元の人の口コミで広がり、ネットで拡散し、最近は美瑛町の公式の観光地としてガイドブックに載るなど、広く知られるようになりました。

青い池1

空が青く見える理由「レイリー散乱」と、雲が白く見える理由、「ミー散乱」が複合して、不思議な乳青色が生まれています。

青い池3

傍らに流れる美瑛川も優しい水色の流れる素敵な場所です。 

青い池4

美瑛から青い池に向かう道には、ちらほらカフェやギャラリーが見られます。
素敵な場所が多いので、是非立ち寄ってください。




こんにちは、かもめです。
ご無沙汰してました。
意識が外、外に発散してて、中のことにおろそかになりがちでした。
そろそろ落ち着く頃なので、また少しずつ更新しようと考えています。
また、よろしくお願いします。

Information:
青い池
住所: 美瑛町白金
アクセス: JR美瑛駅から約18km、白金温泉から2.5km
入場料 なし P:小型15台  駐車スペースから徒歩で7分

日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/10/18(火) 14:00:00|
  2. 上川・空知エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀泉台

銀泉台は、日本で一番早く、秋が訪れる場所です。
銀扇台1

旭川からは、層雲峡を抜けて大雪ダムから南へ。帯広からは、三国峠を抜けて北へ、大雪山系の北東側に位置する場所です。

駐車場の奥が登山道となっています。
登山口より、30分ほど歩けば山が開け、この場所をはっきりと望めます。

銀扇台3

この辺りは、国内で、高緯度にあり、標高が高く、かつ森林限界でなく、広葉樹メインということで、日本で最も早く紅葉が訪れる場所です。針葉樹の緑、広葉樹の赤、黄色。まさに、錦絵のようですね。

銀扇台5

秋が待ちきれない際にはいかがでしょうか。

銀扇台4

Information:
銀扇台

紅葉期マイカー規制あり、大雪レイクサイド臨時駐車場からシャトルバス運行

日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/09/29(木) 12:00:00|
  2. 上川・空知エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オンネトー


オンネトーは足寄町の阿寒国立公園内にある湖です。

オンネトー3

語源ははアイヌ語で「年老いた沼」の意味を持っています。

オンネトー1

この湖は、東雲湖(しののめこ)、オコタンペ湖と並び北海道三大秘湖(文献により3つはまちまち)の一つに数えられています。その面積は、0.23km2と小さな沼ですが、その湖の美しさから訪れる人が絶えません。知名度がかなり高く訪れる人も多く比較的整備されているため、秘湖も昔の話ですね。個人的には豊似湖が秘湖に加えられてもよいと考えるのですが。

オンネトー2

雌阿寒岳の噴火により川がせき止められて出来た堰き止め湖で、火山ガスが溶けているためか、酸性で魚はいません。ザリガニが暮らしているようです。

オンネトー4

その緑がかった湖面は、天気や季節により変化し、多彩な色を呈する事から、別名「五色沼」とも呼ばれています。

オンネトー5

湖面に山の影や周囲の木々達を静かに映りこませ、森の奥で水をたたえています。

この湖や、神の子池などの小さな湖たち、今ではガイドブックに載るほど有名な観光資源となっています。
しかし、湖の透明度が昔と比べると落ちてきた等、人の自然への介入は些細な事で影響を与えることがあります。
特にこのような小さな閉鎖的環境に触れる場合は気を付けないといけないですね。
失うのはすぐですが、取り戻すのは非常に困難ですから。
日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/09/13(火) 17:00:00|
  2. 上川・空知エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝狩峠

勝狩峠5

狩勝は、南富良野町と新得町の間にある国道38号線及び鉄道の標高644mのです。

勝狩峠2

展望台からは、東側に広がる十勝平野を臨むことができます。

勝狩峠1

1927年に日本新八景として選ばれたことがあります。この時代は、鉄道の難所であり、車窓の景色が素晴らしかったこと(当時の日本三大車窓)が選定理由にあったと思います。
ただ、今となっては、道路交通網の発達により、色々な場所に僕らが行けるようになったので、八景に選ばれるのは、とても難しいかもしれません。

勝狩峠3

この峠は、日高山脈を越える最短ルートである日勝峠が1000mを超え、渓谷沿いの湾曲した道、時速80km程度の速い車の流れ、峠の険しさ、距離の長さなどから、難所の峠であるため、特に冬期間は多くのドライバーから迂回路として選ばれています。
私も勝狩の花火大会の日だったため、混雑を避けてこちらの峠にを選びました。ゆったり高速コースで距離は延びますがとても楽でした。

勝狩峠6

この峠、名称の由来は、旧石狩国、旧十勝国の境界であることから一文字ずつ取っています。
道内ってそういう地名が多いですね。勝狩しかり、日勝しかり、石北、 塩狩、根北などでしょうか。三国もそうですね。
でも道内の峠は基本的に高規格道路でとても走りやすいですね。

勝狩峠4



日本ブログ村・北海道旅行ランキングへブログランキング営巣中です。
   テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
  1. 2011/08/26(金) 12:00:00|
  2. 上川・空知エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Index

地区から探す。→ Area Index
地図より探す。→ Kamome view

Area Index (10)
Kamome view (1)
石狩エリア (14)
宗谷・留萌エリア (15)
オホーツクエリア (10)
釧路・根室エリア (9)
上川・空知エリア (12)
後志・胆振エリア (11)
渡島・檜山エリア (11)
十勝・日高エリア (7)
Cafe(札幌市) (8)
Cafe(旅カフェ) (6)
雑記 (14)
tips (1)

Category

 夜景 カフェ 湿原  牧場 史跡 温泉  炭鉱遺跡 廃墟  動物園 秘境 博物館 B級スポット グルメ イベント 水族館 神社・仏閣 湖沼 灯台 公園 展望台   

Profile

かもめ

Author:かもめ
26才の北海道3年目長崎人。
光や水や風が好き。
想いに任せて彷徨っています。
Rambling on my hokkaidoに憧れて。

New

Counter

New comment

Archive by Month

Link

このブログは、リンクフリーです。 相互リンクも募集しております。 Kamome respects for ...

→あなたのブログに連れていく。

営巣中。


日本ブログ村・北海道旅行ランキングへ
営巣中です。
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

枝をください。

Search

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。